2020年3月5日木曜日

お家でも

皆様、こんにちは。
お久しぶりです😀
久しぶりすぎて何を書けばいいのか、分からないです。
なんていうほど、毎回そんなに大したことは書いていないですが(笑)

皆様、体調は崩されていないでしょうか。
コロナウィルスの感染拡大で、心休まらない日々が続いていますね。
私は元気ですが、お仕事のキャンセルや在宅勤務が続いています。
運動不足になってしまいそうなので、任天堂switchの「リングフィットネスアドベンチャー」を毎日やっています。
お家のテレビで遊びながらフィットネスができるゲームで、なかなかオススメです。
ただ、調べてみたら現在は需要が高まり少し手に入れにくいみたいです。
私は昨年末に、家電量販店で定価で買えたのでラッキーだったみたいです💦

そういえば、子供たちは学校もお休みになり、きっと体を動かしたくてウズウズしているのではないかな~。
横浜囲碁サロンでは子供教室を通常通り開校しています。(毎週日曜11:00~12:00)
また、金沢文庫の囲碁太郎の子供教室も開校しています。(第二、第四火曜17:30~19:30)
週に1回でも子供の息抜きの場になればと思います。
体は動かしませんが、たくさん頭を動かして、有意義な時間を過ごしてもらえたら嬉しいな、と思います。

子供といえば、、、

先月は鎌倉子供囲碁大会の一角で、体験入門教室を担当させていただきました。
風流なお寺に集まって、子供たちが和やかに囲碁を楽しむ、素敵なイベントした。
初めて囲碁を体験する子供たちの目はキラキラしていて、一所懸命にルール説明を聞いてくれました😆
鎌倉囲碁クラブの木村さんからお声をかけていただき、このような運びとなりました。
木村さんや、実行委員の近藤さんと奥様に完璧なサポートいただき、楽しい体験会になりました。

この大会の実行委員会の近藤さん(奥様)が作ってくれた特製碁盤。
入門は6路盤で行いたいという私のおこがましい希望を聞いてくださり、作ってくださいました。
子供たちに囲碁を広めようと尽力されている素敵な方でした。

そして、本編の大会では真剣な眼差しで碁盤をみつめる子供たちの姿。
横浜囲碁サロンの子供教室に来てくれている子たちも参加していました!
いつもお茶目で元気な生徒くんたちの真剣な姿を見ることができて、とても嬉しかったです。
ずっと前に囲碁のルールを教えた兄弟くんとお母さまにも再会できました。
囲碁を辞めないで続けていてくれて、ありがとう。

金沢文庫の碁会所(囲碁太郎)美人オーナーのシホさんも、
常連の男の子が大会に参加するとのことで応援に駆けつけていました!
大会終わりには、シホさんと二人で打ち上げへ😊

これからの大規模な囲碁イベントは中止になってしまうことも多いと思います。
お家で囲碁を楽しむアプリなどもたくさんありますし、
横浜囲碁サロンでは藤森先生がYoutubeで囲碁講座の動画をUPしています。
ぜひ、お家でも囲碁を楽しんでもらえたら嬉しいです。

どうぞ、お体ご自愛ください。


人気ブログランキング

いつも最後までありがとうございます🌸

0 件のコメント:

コメントを投稿