2018年8月5日日曜日

ちびっこ先生達

皆様、こんにちは(^^)
今日は横浜囲碁サロンで勤務中です♪
午前中は親子教室(子供教室)でした。
今日は参加者が少なかったので、最後にみんなで連碁(チーム戦)をしました。
両チームの棋力は互角!真剣勝負です!
今日初めて参加してくれたSちゃんは連碁では審判を担当(^^)/
審判をしながら、プリント問題をたくさん解きました!
Sちゃんは、ほぼ囲碁は初めてとのことでしたが、すぐにルールを覚えて先生やお友達と打っていました。

今日とても感動したのは、Sちゃんに対して他のお友達が優しく囲碁を教えてくれていたことです。
途中あぶないところを注意してSちゃんを勝たせてあげたり、先生達がするような事を自ら進んでしてくれました。
今まで負けるのが大嫌いだったA君も、Sちゃんに一所懸命に教えてくれて最後はSちゃんを勝たせてくれました。
始めたばかりの子が、自力で勝つことはほぼ出来ないので、こうやって教えながら意図的に勝たせてくれる人が本当に大切です。
その役目はもちろん先生達が担当していましたが、これからは「ちびっこ先生」達も一緒に担当してくれそうです(^o^)
ライバルには真剣に本気で考えて打つことももちろん大切だと思います!
ただ、まだ始めたばかりの子や、棋力が下に離れている子に、優しく教えてあげることも、子どもの成長にすばらしいプラスになると思います。

こんな風に子供教室で成長していく子供達をみているのが、本当に幸せです。



人気ブログランキング

いつも最後までありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿