2018年4月11日水曜日

春バテ?

皆様、こんにちは♪

最近、「春バテ」という言葉があるそうですね。
気温の変化や、環境が変わるストレスで体調を崩す人が多いみたいです。
皆様もお気をつけて(;-;)

春バテの影響か、日曜日の親子教室も人数が少なめでした。
この日は、6名の参加者に対して、先生が4人体制だったので、かなり手厚い指導ができたと思います♪
多くの子供達が19路盤で打てるようになってきました!
すでに19路盤の大会に参加している子達もいます。

ただ中には、19路盤が苦手であまり打ちたがらない子もいたりしますが、そういう子は無理に19路盤を打つことはないと思っています。
囲碁の楽しさは「自分で考えて答えを出す」というところにあると思いますが、それは9路でも13路でも同じことだと思います。
「19路盤を打ってみたい!」とその子が思ったときに打たせてあげるのが上達のポイントだと思っています。
その子のペースで、自分で答えを出しながら、囲碁を楽しんでくれたら良いなと思います。

19路盤でも、13路盤でも、9路盤でも、
勝っても、負けても、
精一杯打った結果であれば、たくさん褒めてあげたいなと思います。

結果は大事だけれども、
それよりも、その子が、どんな状況で、どんな考えで、どんな気持ちで打ったのか、それをみてあげられる先生になりたいなと思います。

人気ブログランキング

いつも最後までありがとうどざいます!

0 件のコメント:

コメントを投稿